COLUMN

住宅ローン金利がこれから上がる!?対策すべきは「家計の見直しと資金計画」


 
豊川・豊橋・蒲郡エリアで、「あたりまえを超える家づくり」をご提案している誠一建設です。
これから家を建てようと思っている方にとって、ここ最近の気になるニュースといえば金利の引き上げ。
住宅ローン金利も、さらに上がっていくのかな?と心配になっている方も多いかもしれません。
そこで、金利が引き上げられたとしても安心してマイホームを建てられて、マイホームでの生活がスタートできるための対策を解説します。

金利上昇に備えるなら「家計の見直し」を始めてみよう

住宅ローン金利が上がるかもしれないと聞くと
――借りられたとしても返済を無理なくできるか心配……!
そんなふうに思っている方、実際とても多いのではないでしょうか?
こうした不安を解消する一番大切で、一番近道な方法は、家計の見直しと資金計画。
客観的に今の状況を把握して、お子様の進学費用や老後の暮らしまで長い目線で人生のマネープランを一緒に考えてみることが大切です。
 
――そんなことを言われても、実際に何から始めたらいいのかわからない!
そんな声が聞こえてきそうですが、心配することはありません。
こうしたライフプランを踏まえた資金計画を立てるために頼りになるのがファイナンシャルプランナーさんです。
ファイナンシャルプランナーは、家計の棚卸しをした上で、家族に合わせた資金計画をアドバイスしてくれる存在です。
誠一建設では、外部のファイナンシャルプランナーさんに入っていただき、家づくりを検討されているお客さまがフラットな視点で検討できる機会をお作りしています。
 
実際に参加された方からは、「相続や、車の買い替えのタイミングまで相談できた」「家を建てた後の家計のことが具体的にイメージできて安心できた」という声をいただいています。
もし気になる方は、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

金利上昇に備えるなら「性能の高い家」にすることも大切


 
また、金利上昇に備えるなら、家を建てる際に受けられる補助金や優遇政策を最大限活用したいところです。そのために、必ず考えておきたいのが「住まいの性能」。
最近、国の施策として家づくりに対する様々な優遇政策が、高気密高断熱な性能の高い家を対象にされるようになっています。言葉を変えれば「性能をしっかりと高くした家でないと、補助金などでも損をしてしまう」というのが現状です。
誠一建設は、こうした国が求める住まいの性能基準を、標準性能でしっかりとクリアしています。安心の家づくりを一緒に始めましょう。

4/13(土)・14(日)開催!完成見学会-電気代のかからない家-(新城市)

「電気代のかからない家」の完成見学会を開催いたします。温熱環境を整え、省エネな家で暮らせる毎日をご提案する誠一建設の家づくり。ぜひこの機会に体感してみてくださいね!詳細やお申込みは、下記よりお願いいたします。

誠一建設がどんな家づくりをしているのか、施工事例をぜひご覧ください。

一覧に戻る