COLUMN
豊川・豊橋・蒲郡エリアで、高性能でデザイン性の高い注文住宅をご提案する工務店「誠一建設」です。
誠一建設でもここ数年増えているのが、コンパクトな住まいを検討されるお客さま。
以前は4人家族なら30坪前後2階建の家が一般的でしたが、子育て世帯でも、20坪台のお家づくりを考える方も多くなっています。
そこで、今回はコンパクトな住まいが人気の理由と家づくりのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
住まいをコンパクトにするメリットはいろいろありますが、以下の4つの点が挙げられます。
その他にも、マンションの広さを考えると、もう少し小さくても暮らせることに気づいた方が増えたせいかもしれません。マンションなら、子育て世帯が購入するのは70〜90㎡が一般的な広さ。80㎡なら24坪程度ですから、一戸建ての家でも24坪あれば足りないということはないのです。
土地の購入や建築費などを考えると、35坪2階建の注文住宅となるとどうしても3,000万円〜4,000万円は予算としてかかってきてしまいます。
性能やデザインも諦めることなく、注文住宅で2,000万円台〜の家づくりを考えるなら、平屋20坪や18坪サイズならグッと現実味が増してきます。
また、性能やデザインに妥協したローコスト住宅で家を建てる場合。
心配なのが老後の暮らし。電気代などの光熱費が家計にかかってくる負担も考えなければいけません。結果的に、寒くて体調を崩してしまったり、電気代がかかったりしてしまえば、家計支出が大きくなり、経済的負担に悩むこともあるかもしれません。
それなら、最初からコンパクトで性能の良い家にしておいた方が、賢い選択に。
もちろん、コンパクトな住まいを建てる上では、収納計画や過ごし方に合わせた設計プランニングをしっかりとして、スペースに無駄を作らず快適に暮らせる家づくりが大切です。
誠一建設なら、あたりまえを超えた性能の住まいを、建築デザイナーや温熱シミュレーションの専門家などプロが手掛ける家づくりが叶えられます。
コンパクトな住まいを検討されているなら、まずは一度ご相談ください。
誠一建設のコンセプトブックをオンラインにてe-Book形式でご希望の皆様にお届けしています。スマホやタブレット、パソコンからいつでもご覧いただけますので、ぜひお気軽に資料請求からご連絡ください。