COLUMN

全館空調とバリアフリーで快適な平屋[Hさま邸]②〜SEIICHIの家づくり〜

豊川・豊橋・蒲郡エリアで、あたりまえを超える家づくりをご提案している誠一建設です。今年冬に完成見学会を開催した誠一建設の住まいは、どちらも全館空調を取り入れたお住まい。今日は、そのうちの1つ。平屋にパッシブエアコンの全館空調を採用したH様邸の施工事例をお届けします。

 

▶︎心地よい光が入る平屋のLDK

片流れの屋根形状を生かし、リビングは勾配天井にしているHさま邸。

ダイニングもスッキリとダークグレーでまとめることでスタイリッシュな印象です。キッチンにはTOTOのクラッソを採用しました。

ソファの位置など家具の配置に合わせて照明を計画したリビング空間は、日中の太陽光の入り方を日当たりシミュレーションで綿密に計算しています。

 

リビングの横に設けた畳スペースにも、窓から差し込む光が届くように設計。

ダイニングで食事をするときも、窓の外の景色を楽しみながらお過ごしいただけます。

 

ダイニング横に設けたカウンターも、カウンターで読書をしたりパソコン作業をしたりした合間に、外の景色を見ながら気分をリフレッシュできるように横長の窓を配置。土地の魅力を引き出す建築プランナーの工夫です。

 

▶️収納や家事動線も使いやすく!

車椅子でも使いやすいように設計されているHさま邸の収納や水回り。

例えば、ダイニングの後ろ側に設けた大きなファミリークローゼットは、中央に通路を設け、左右に収納スペースを配置。下の段は、車椅子に乗ったまま、モノを出し入れできるようにカゴ式収納を採用しています。

 

 

造作の家事カウンターや、洗面コーナーは、車椅子を入れられるように足元にスペースを確保。洗面台は誠一建設でも人気の、アイカのスタイリッシュカウンターです。

 

お風呂上がりに外の心地よい空気を感じたり、洗濯物を干したりできるよう、洗面コーナーの横にはデッキに出られるドアもつけています。

 

平屋暮らしを楽しめるだけでなく、バリアフリーでストレスなく過ごせる住まいを叶えられたのも、建築デザイナーや温熱環境のスペシャリストが家づくりをしているから。

ぜひ、「ありきたりな家では物足りない」と感じている方は、誠一建設にどうぞご相談ください。

 

▶️誠一建設のコンセプトブックをe-Bookで配布中!

誠一建設のコンセプトブックをオンラインでe-Book形式でご希望の皆様にお届けしています。スマホやタブレット、パソコンからいつでもご覧いただけますので、ぜひ気軽に資料請求からご連絡ください。

 

<コンセプトブックの資料請求はこちら>

https://seiichikensetsu.co.jp/event/detail0103.php

 

 

┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──
┴┬ 街の、小さな工務店
┴┬ 株式会社 誠一建設
┴┬ ─
┴┬ ─〒442-0043
┴┬ ─愛知県豊川市新宿町一丁目17番5
┬┴ ─TEL─ 0533-56-7617
┬┴ ─
┴┬ ── スタッフブログ更新中!
┴┬ ──http://seiichikensetsu.co.jp/blog/
┬┴ ─
┬┴ ─Instagramも見てね!
┬┴ ─http://instagram.com/seiichitoyokawa
┬┴ ─
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─

 

一覧に戻る