COLUMN
こんにちは!豊川の工務店、誠一建設です。
突然ですが、皆さんは住まいの品質について考えたことはありますか?
断熱性能や省エネ性能、気密性能・・・などなど家の性能は様々な基準で測ることができ、その評価基準やこだわりも様々です。
一昔前と比べて、日本の住まいは断熱性も気密性能も段違いに良くなっていると言われています。
誠一建設でも、お客様が安心してマイホームで毎日を過ごしていただけるように。
見えないところかもしれませんが、性能面では人一倍こだわっています。
例えば構造計算や気密測定もその一つ。
誠一建設では、全棟で構造計算と気密測定を実施しています。
建物の安全性を構造から確認する構造計算、家を建てるなら当然するのが当たり前、と思っている方も多いかもしれません。けれど、実は“一般的な2階建の木造住宅”では構造計算をしなくてもいいとなっており、法律で義務付けられているわけではありません。
そのため、「耐震等級が最高ランクの3」を謳っている工務店やハウスメーカーであっても、構造計算をせずに家づくりを進めている会社も多いのが実情です。
でも…。
それではやっぱり不安が残ってしまいますよね。
だからこそ、一邸一邸、オリジナルの設計で家づくりをしている誠一建設は、全棟で構造計算を実施しているのです!
正直、構造計算をした家としていない家で見た目が変わる、ということはありません。
でも、、、見えないところでも安心・安全にこだわりたい。
これが私たちの品質のこだわりの一つなのです。
ぜひ、性能面で何か気になること、不安なこと、知りたいことがありましたらお気軽にご相談くださいね(^^)/
[関連記事]
冬もあったか「クール暖」〜冬の電気代はエアコンと比べて20%も違う?!〜
https://seiichikensetsu.co.jp/blog/?p=1636
現場レポート 〜誠一建設では全棟気密測定をしています〜
https://seiichikensetsu.co.jp/blog/?p=1378
★誠一建設の家づくり事例はこちらから