COLUMN
こんにちは◎誠一建設です(^^)/
建築家と作るおしゃれな家づくりをご提案している私たち。
ここ数年、やっぱり人気の高いプランといえば吹き抜け空間のあるお家です。
「天井が高く開放的な吹き抜け空間のある家は、寒さが気になる・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、高気密・高断熱な家づくりが叶えられるようになった今、住みやすさも◎なんですよ。
でも・・・もちろん吹き抜け空間を作る際には、知っておきたい注意ポイントもあります。
そこで今回は、吹き抜けプランを検討する際の注意点を誠一建設が解説いたします。
吹き抜けの家を作る際に、まず考えておきたいのが「音」の問題です。
高気密・高断熱な家は音が外に響きにくい一方で、家の中では響きやすい特徴があります。
そのため、高気密・高断熱でさらに吹き抜けにすると、1階の音が2階でも聞こえる・・・なんてこともあり得ます。
もちろん、家族の気配をどこにいても感じられるという点では、いい点ではありますが、音が気になるという方は気をつけたいところです。
二世帯住宅のマイホームを建てる場合や、夜勤などがあるといった理由から夫婦の生活リズムが異なる場合。
生活音が気にならないようにするための対策は、やっぱり必要。
間取りや、床に防音シートを入れるなどある程度の対策も可能です。気になるのが嫌だな・・・という方はまずは私たちにご相談くださいね。
誠一建設では、マイホームプランのいいところだけでなく「こんなことが気になるかもしれません」という注意点もしっかりご説明してプランニングを進めています。
理想のマイホーム作り。デザインだけでなくすみやすさにもこだわるなら、私たちにお任せください!
★誠一建設の施工事例はこちら→
http://seiichikensetsu.co.jp/case/