COLUMN

家を建てるなら補助金も上手に活用!「地域型住宅グリーン化事業補助金」も使えます◎

こんにちは。建築デザイナーとつくる高性能な住まいをご提案している、豊川市の工務店・誠一建設です。

最近は物価の値上がりなどのニュースも増えて、家を建てるにあたって不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。とはいえ、家を建てるタイミングは人生でも限られているからこそ。補助金などの制度をうまく活用して、少しでも金銭的にゆとりある家づくりを進めておきたい所です。

そんな方におすすめなのが「地域型グリーン化事業補助金」。条件をクリアした地域の中小工務店等などでしか活用できないこの補助金。もちろん誠一建設でもお使いいただけます!

▶︎最大170万円の補助金が!地域型住宅グリーン化事業とは?
地域型住宅グリーン化事業とは、その地域で省エネ性能や耐久性能などに優れた家を建てるにあたって、活用できる補助金です。認定長期優良住宅やZEH基準を満たす家になれば、最大170万円の補助金が交付されることから、去年も誠一建設ではたくさんのお客様にご活用いただいた補助金です。

▶︎誠一建設で家を建てるなら特別なことをしなくてもOK!
地域型住宅グリーン化事業を活用できる条件は大きく分けて2つあります。
1つは、高性能な家を建てること。省エネや断熱性、耐久性などの基準として、認定長期優良住宅やZEHなどの基準を満たした家づくりをしないといけません。

こうお話しすると、なんだかハードルが高そうに思えるかもしれませんがご安を!
私たち誠一建設がお客様にご提案している家は、そもそも性能が高い家。
お客様に何か特別なことをしていただかなくても、標準仕様で地域型住宅グリーン化事業の補助金が活用できる高性能な家づくりをさせていただいています。

もう1つの条件は、家を建てる会社が地域の工務店グループに属していること。
ハウスメーカーなどでは活用できない補助事業なのです。
実際、私たちも地域の「感動の住まいづくり研究会」に所属しています。

今回の補助金は、年度によって予算が決まっているため交付される家の棟数にも限りがあります。もし、今年家づくりをご検討なら、補助金の活用も視野に入れて早め早めの行動がおすすめ!まずは気軽にご相談くださいね◎

*参考:
・令和4年度地域型住宅グリーン化事業(国土交通省)

https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001079.html
・感動の住まいづくり研究会
https://chiiki-grn.kennetserve.jp/group/detail/1067

┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──
┴┬ 街の、小さな工務店
┴┬ 株式会社 誠一建設
┴┬ ─
┴┬ ─〒442-0043
┴┬ ─愛知県豊川市新宿町一丁目17番5
┬┴ ─TEL─ 0533-56-7617
┬┴ ─
┴┬ ── スタッフブログ更新中!
┴┬ ──http://seiichikensetsu.co.jp/blog/
┬┴ ─
┬┴ ─Instagramも見てね!
┬┴ ─http://instagram.com/seiichitoyokawa
┬┴ ─
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─

一覧に戻る