COLUMN

【二世帯住宅の間取り学②】二世帯住宅だからこそ性能が大切な理由とは

豊川・豊橋・蒲郡エリアで、あたりまえを超える家づくりをご提案している誠一建設です。

二世帯住宅を検討中の方からよく伺うのが、「どんな間取りが良いのかわからない」「お互い気を使わないで暮らしたい」といったお悩みです。確かに親世帯と子世帯が一緒に住む家では、間取りや生活スタイルの工夫がとても大切です。さらに二世帯住宅で大切なのは、現在の快適さだけではなく、長く住むことを見据えた家づくりです。
その理由とは…ぜひ最後までご覧ください!

性能が決め手!健康と快適さを守る家づくり

機密性・断熱性の高い住宅のイメージ
 

親世帯との同居では、健康に配慮した性能が特に重要です。特にヒートショックを防ぐために、家全体の温度を均一に保てる設計が欠かせません。断熱性や気密性を高めることで、寒い冬も安心して過ごせる住まいを実現します。

誠一建設では、標準仕様で窓に樹脂サッシを採用し、断熱気密性をしっかり確保。温熱環境の専門家によるシミュレーションも実施しており、1年中心地よい環境を実現できるような家づくりをしています。

快適さを追求した高気密・高断熱、全館空調の家

快適性を追求した住宅のイメージ

 
二世帯住宅を考える際、将来の暮らしを想像することも大切です。
たとえば、親世帯のスペースを将来的にどう使うかを考え、柔軟な設計にすることで、長く快適に住める家になります。
 

  • 子世帯が将来親世帯のフロアで暮らす可能性を考慮する
  • 賃貸に出すことも想定して玄関や動線を工夫する
  •  

    こうした視点も、ご家族の将来の暮らし方に合わせて考える必要があるでしょう。

    例えば、今月開催する見学会のお住まいでは、親世帯と子世帯の寝室が上下で被らないように設計。また、親世帯の居住スペースに将来子世帯が暮らすことも想定したインテリアデザイン計画などを取り入れています。

    実例で見る二世帯住宅の魅力を完成見学会で体感!

    二世帯住宅のイメージ
     

    誠一建設で今月開催する完成見学会も、まさに二世帯住宅!
    今回の見学会のお住まいでは、奥様のご両親との同居を前提に、親世帯と子世帯それぞれの要望を叶える間取りを実現しました。親世帯には、仏壇や神棚を置ける落ち着いた空間を確保し、近隣のお客さまとも談笑できる広めの玄関を設置しました。一方子世帯には、完全分離型の外階段やご主人の趣味を反映した塗装仕上げの壁など、個性を活かした工夫を盛り込んでいます。
     
    誠一建設では、世代を超えて住みやすい家づくりをお手伝いしています。これから二世帯住宅を検討される方、ぜひ一度お気軽にご相談ください!

     

    誠一建設様完成見学会

     
    12/14(土)~22(日)開催!建築家と建てるこだわりの注文住宅

    開催日時:12/14(土)~22(日)10:00-17:00
    開催場所:豊川市内
    申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。

一覧に戻る