COLUMN
こんにちは!豊川の誠一建設です♪
「こだわりのマイホームを建てたい!」とご要望いただくお客様とお打ち合わせをしていると「最近人気だな…」と感じるのが吹き抜けのある空間です。
天井が高く開放感のある吹き抜けは、せっかくマイホームを建てるなら、やってみたいプランの一つかもしれません◎
そんな吹き抜け空間とも実は相性がいいのが“スキップフロア”という空間の使い方。
例えば1階から2階へと上がる階段の中ほどに、ちょっとしたワークスペースを作るプランなどがそれにあたります。
「書斎やワークスペースを作りたいけど、土地の広さに制約がある!」
「ちょっとだけ個性ある空間を作りたい!」
「収納を少しでも多くしたい」
空間を縦に活用するスキップフロア、例えばこんな願いを叶える解決策になることも多いのです。
階段の途中に中2階としてスキップフロアを作れば、そこを収納として使うことも可能です。
また、スキップフロアの下の空間を広めの階段収納として使ってもいいでしょう。
こんな風に、縦に空間を活用するスキップフロア。
暮らしやすい家づくりを得意とする専属の設計士がご提案する誠一建設だからこそ自信を持ってご提案できるプランなんですよ♪
[関連記事]
家づくりをはじめよう! 「建築家とつくる家づくり」のいいところ♪
https://seiichikensetsu.co.jp/blog/?p=1328
ただし!スキップフロアを作る際には、注意したいことも。
例えば、吹き抜けを活用したスキップフロアの場合。天井が高く空間が広くなることからどうしても冷暖房効率が悪くなってしまいます。
このデメリットを解決できるのが、効率よく室内を快適な温度に保てるクール暖システム。
\クール暖についてもっと知りたい方はこちら/
年中いつでも自然の心地良さクール暖
http://www.seiichikensetsu.co.jp/spec_safety/
憧れの住まいのデザインを叶えつつ、快適な家づくりをご提案できるのは、性能にもしっかりこだわっている誠一建設だから♪
「デザインだけじゃなくて、暮らしやすさもやっぱり大切!」と思う方は、ぜひ私たちにご相談くださいね。