COLUMN

ジャパンディテイストがかっこいい!11月開催の完成見学会のおうちの見どころは?[前編]

こんにちは!豊川市の誠一建設です。

誠一建設では、11月19日・20日・26日・27日の4日間、豊川市にてスタイリッシュな外観とジャパンディテイストを取り入れた住まいの完成見学会を開催します。

今日は、その見どころを誠一建設の建築デザイナーに聞いてみました!

 

 

▶︎スタイリッシュな外観はパッシブ設計

 

――Q.今回見学できるのは、どんな家?

 

[建築デザイナー:ホシハラ]

今回ご見学いただけるのは、袖壁が2階から1階にかけて斜めに配置された印象的な外観のお住まいです。

 

土地探しの段階から、土地の日当たり条件などをシミュレーションした結果生まれたこの形を気に入っていただきました。

 

 

――Q.どんな土地条件でこの形に?

 

[ホシハラ]

当初検討していた土地が、少し日当たりを確保しにくい土地でした。そのため、吹き抜けを作り南面の2階に作った窓から、1階のリビング空間まで光を届ける設計を日当たりシミュレーションでご提案。

夏の暑い日差しを遮るために2階部分の軒は深くしつつ、1階の軒はそこまで必要ではないということで庇を2階よりも小さめにしたいと思ったとき、袖壁を斜めに配置して印象的な外観を作っても面白いのでは?とご提案させていただきました。

 

最終的には、もっと日当たりの良い土地が見つかったので、当初の日当たり環境とは少し異なりますが、あらためてパッシブ的な観点からも確認しつつ、このデザインを外観に採用することになったんですよ!

 

 

――なんとも楽しみな今回の完成見学会。室内のスタイルは、また次回ご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに!

 

イベント情報は以下ページからチェック!

https://seiichikensetsu.co.jp/event/

 

\こちらの記事も参考に/

こんなふうにやっています!誠一建設の「日当たりシミュレーション」

こんなふうにやっています!誠一建設の「日当たりシミュレーション」

┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──
┴┬ 街の、小さな工務店
┴┬ 株式会社 誠一建設
┴┬ ─
┴┬ ─〒442-0043
┴┬ ─愛知県豊川市新宿町一丁目17番5
┬┴ ─TEL─ 0533-56-7617
┬┴ ─
┴┬ ── スタッフブログ更新中!
┴┬ ──http://seiichikensetsu.co.jp/blog/
┬┴ ─
┬┴ ─Instagramも見てね!
┬┴ ─http://instagram.com/seiichitoyokawa
┬┴ ─
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─

 

 

一覧に戻る