COLUMN

理想の住まいの作り方「朝のバタバタをラクにする家づくりのヒント」

4月もスタートし、入学・進学・転職・就職など新しい環境で奮闘する方も多い季節です。特に子育て中のご家庭にとって、新学期は子どもたちが新しい環境になれるまで親子で試行錯誤が続くドキドキの季節。朝の支度も、いつもよりなんだかバタバタしてしまうな、と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、朝のバタバタ時間を少しでも楽にするための家づくりのヒントを誠一建設の建築デザイナーと一緒に考えてみました♪

 

▶︎朝時間を有効に使うために誠一建設がやっていること

朝時間を有効活用するためには、夜のうちにできることはやっておくことも意外と大切。

例えば、共働きなら朝洗濯物を干すのは結構負担が大きいものですよね。

それなら、寝る前に洗濯機を回して室内干しまでしておけば、あわよくば朝に乾いた洗濯物を、そのまま着られて片付ける時間も節約できます。

 

誠一建設の建築デザイナー星原によると、室内干し空間をどう作るかは「朝と夜、どちらの時間で洗濯機を回すのか」を聞いて考えているのだそう。もう少し詳しく聞いてみましょう。

――どうして、家の設計時に洗濯機を回す時間帯を聞いているの?

 

[星原]

たとえば夜寝る前に洗濯機を回すなら、当然洗濯物を干すのは夜ですよね。

朝洗濯機を回して干すのであれば、ベランダや外、ランドリースペース……と洗濯物を干す場所はいろいろ選択肢がありますが、夜となると干すのは家の中。

必然的に、室内干し空間を広めに作る必要があると考えます。

 

もしも朝に洗濯機を回すなら、キッチンで料理をしながらランドリールームとの間を行き来できるように動線を考えることもありますね。貴重な朝時間。家の中を行ったり来たりする時間を少しでも減らせる間取りにしておけば、朝以外の時間も家事が時短になります。

 

―――

建築デザイナーとつくる高性能な住まいをご提案している、豊川市の工務店・誠一建設。

間取りを検討する際にも、じっくりとお客様の声に耳を傾けています。

 

そんな誠一建設の家づくりを4月8日から30日まで毎週末ご見学いただけます。

「家中あたたかい全館空調の家」をぜひ体感してみてくださいね!

詳しくは↓からチェック!

 

[最新イベント情報]

SEIICHIの完成見学会

https://seiichikensetsu.co.jp/event/detail0099.php

 

┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──
┴┬ 街の、小さな工務店
┴┬ 株式会社 誠一建設
┴┬ ─
┴┬ ─〒442-0043
┴┬ ─愛知県豊川市新宿町一丁目17番5
┬┴ ─TEL─ 0533-56-7617
┬┴ ─
┴┬ ── スタッフブログ更新中!
┴┬ ──http://seiichikensetsu.co.jp/blog/
┬┴ ─
┬┴ ─Instagramも見てね!
┬┴ ─http://instagram.com/seiichitoyokawa
┬┴ ─
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─

 

一覧に戻る