COLUMN

【誠一家づくりstory】Iさま邸建築|ミッドセンチュリーモダンの家——快適性とデザインを両立した住まい

誠一建設 
2025年4月に開催する見学会は、ミッドセンチュリーモダンをテーマにした、スタイリッシュで快適な住まい。誠一建設の住まいの中でも珍しい、ミッドセンチュリーなスタイルを取り入れた邸宅です。
お施主様のこだわりと、性能に対する誠一建設の取り組みが見事に融合した住まいになりました。完成までのストーリーも紹介しながら、見どころをお伝えします。

性能とデザイン——誠一建設を選んだ理由

 
住宅の外観
 

お施主様が誠一建設にご興味を持ってくださったきっかけは、Instagram。「高気密・高断熱の性能に魅力を感じた」ということでご相談いただき、性能面や資金計画についてじっくりとすり合わせをしました。
愛犬家でもあり「ワンちゃんと快適に過ごせる家を」と考えていたオーナー様。最終的に、「誠一建設の人柄や柔軟な対応、性能へのこだわりが決め手」となり、注文住宅での家づくりをお任せいただくことになりました。私たちがずっとこだわり続けている、性能だけでなく、デザインの自由度にも惹かれたというお言葉が印象的です。

見どころ1:ミッドセンチュリーモダンの洗練されたデザイン

 
照明
 

お施主様は、アメリカンな雑貨やインテリアがお好きで、そのテイストを取り入れたミッドセンチュリーモダンをテーマにしました。外観は、ブラウンを基調としたガルバリウムに、シルバーのアクセントを効かせたデザインが特徴です。
 
ダイニングキッチン
 

インテリアにはアカシアのフローリングのブラウンにグレーやブラックを合わせミッドセンチュリー風に。どこか懐かしさとモダンさを両立させた雰囲気です。

見どころ2:外付けブラインド「ヴァレーマ」で快適な温熱環境

 
外構
 

南側が道路に面している今回のオーナー様邸。南面には、国内最高級の外付けブラインド「ヴァレーマ」を採用しました。日射熱を外で遮りつつ、室内にはやわらかな自然光を取り込むパッシブデザイン。内側にカーテンを付けずに済むため、大開口の解放感を存分に楽しめる空間を実現しました。風が強いときには自動で調整する機能も備えており、快適性とデザイン性を兼ね備えた設備です。

 
▼こちらのコラムもチェック!
【こだわりの選択】大開口と快適性を両立する外付けブラインド「ヴァレーマ」を付けました!

見どころ3:愛犬と快適に過ごすための工夫

お施主様が大切にしている愛犬たちが心地よく過ごせる空間づくりも今回のお住まいの見どころの一つです。
たとえば階段下には、フロアタイルを貼ったペットスペースを確保し、お手入れがしやすく、ワンちゃんも快適に過ごせる工夫を施しています。
 
階段下スペース
 
フローリングとフロアタイルの間は、ミッドセンチュリーなスタイルに合わせて真鍮カラーの見切り板を。こうした工夫一つ一つが、誠一建設らしい住まいをかたちづくります。
 
真鍮の見切り
 
 
――誠一建設がご提案する「ミッドセンチュリーモダン」の家は、快適な性能と洗練されたデザインが共存する住まいです。大切なご家族と愛犬が、季節を問わず快適に過ごせる理想の空間がここにあります。
ぜひ、この機会にこだわりの空間をご覧ください。
 

4月見学会バナー

 
細部まで美しいデザイン住宅ーオープンハウス開催!

開催日時:2025年4月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
10:00~17:00 各時間限定2組まで
開催場所:豊川市
申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。

一覧に戻る