COLUMN

数回にわたり完成までの道のりをコラムにてご紹介してきたSさま邸。完成までに時間をじっくりかけた場所の一つが、間取り計画でした。オーナー様のライフスタイルに合わせつつも、木をふんだんに使用しデザイン性も重視した住まいは、帰宅時の動線計画もシンプルながら、おしゃれで使いやすい間取りとなりました。今回は、そのこだわりが詰まった間取りとデザインについて誠一建設ならではの工夫をご紹介します。

私たち誠一建設が間取りを計画する上で、必ず確認しているのがコストと暮らしやすさのバランスです。
LDKは開放感ある広さに、収納をたっぷり、回遊性のある間取りを・・・と間取りに理想を詰め込めば詰め込むほど、住まいはどうしても大きくなってしまいがちです。ですが、家づくりは予算があるものだからこそ、予算内で最大限に理想を叶えるための工夫が欠かせません。

たとえば、今回のSさま邸では水回り動線とキッチンを中心とした家事動線がコンパクトにまとまり、クロスするようなデザインをご提案しています。リシェルのペニンシュラキッチンをLDKの北側に配置し、キッチンから洗面所、そして浴室へと通り抜けられる動線をデザイン。

パントリーはあえて設けず、キッチンのカップボードと冷蔵庫横の造作棚で必要十分な収納サイズに納めています。

1階から2階へと上がる階段下の部分を活用したヌックスペースは、リビングに「Sさまらしさ」を感じさせる場所となっています。
フロアのレベルとヌックのくつろぎ空間には段差を設け、小上がり下もリビング収納として活用できるようデザインされています。このアイデアはSさまが誠一建設の見学会に足を運び「やってみたい」とお話しくださり実現しました。コンパクトながら、くつろぎ空間・趣味空間・収納スペース・リビング空間のアクセントと4つの機能を兼ね備えた住まいのスパイスとなっています。

洗練されたシンプルスタイルのSさま邸は、玄関を入りまっすぐ進むとクローゼット・洗面コーナー、そして洗面脱衣室へと繋がる一直線の間取りレイアウトを採用しています。
洗面コーナーまでの抜け感をどう作るか、それとも作らないか。Sさまと最後まで一緒に悩んだ結果、住まいに足を踏み入れたときの心地よさや開放的な印象を優先させています。ナチュラルな木の風合いが際立つ上質なデザインと機能性をバランスよく取り入れることで、ナチュラルな質感と動線の良さが調和したおしゃれで心地よい空間を実現することができました。
――こだわりの空間をぜひ誠一建設の見学会で体感いただければと思います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

開催日時:2025年4月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
10:00~17:00 各時間限定2組まで
開催場所:豊川市
申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。