COLUMN

住まいづくりは、一生に一度の大きな決断です。だからこそ、私たちは「焦らず、納得いくまで時間をかけて…」と、とことんお客様と一緒に家づくりを進めています。
今日ご紹介するのは、ご夫婦とお子様2人の4人家族で、家づくりを相談くださったS様。
来月、いよいよ念願のマイホームが完成します。
今日は、そんなS様との出会いについて、少しだけお話ししてみましょう!
Sさま一家は、ご主人・奥様・お子さま2人の4人家族です。
今回の新築計画は、奥様のお祖父様の土地に家を建てることからスタートしました。もともと敷地にはビニールハウスがあり、それを解体し、お祖父様の家の隣に新居を構えることに。
「土地があるから家を建てる」という選択は、簡単なようで意外と難しいもの。どんな家にするのか、どこまでこだわるのか、そしてどの住宅会社に依頼するのか——。そのすべてをじっくりと考えながら、ご家族の家づくりが始まりました。

Sさまが最初に家づくりを相談されていたのは、大手ハウスメーカー。
せっかく暮らす住まいだからこそ、家の性能を重視されていたそうです。
そんな中、高断熱・高性能の家づくりに興味を持たれたことをきっかけに、誠一建設のホームページをご覧いただいたのが、私たちとの最初の出会いでした。
というのも、ご主人はお仕事でホームページ制作を手掛けていたため、数多くの住宅会社のHPを比較されていたそうです。そんな中で「あたり前を超える家づくり」を続ける私たち誠一建設の家づくりに惹かれ、ご連絡をいただきました。
最初にご覧いただいたのは、私たちの規格住宅。そこから間取りや動線の考え方を気に入ってくださり、「ライフスタイルに合った形で調整したい」とご相談いただくようになりました。

Sさまと私たちが最初に出会ったのは、令和4年。今から2年以上前のことでした。
当初は、ご主人が自営業だったこともあり、住宅ローンのタイミングや資金計画を慎重に考えながら、1年待って計画を進めることに。その間、何度も打ち合わせを重ね、誠一建設の見学会にもご参加いただきました。
「あの見学会の家はこうだったけれど、うちの場合はどうなる?」と、ひとつひとつ確認しながら、お二人なりに研究し、納得のいく家づくりを進められました。
そんな中、お打ち合わせを重ねるうちに、「私たちが一番、誠一建設が好き!」とまで言っていただけるように。家づくりは「建てて終わり」ではなく、これから何十年と続く暮らしの基盤をつくるもの。だからこそ、お客さまと一緒に悩み、考え、最適な形を探していくことを大切にしています。
さて、そんなSさまのお住まいが一体どんな間取りやデザインなのか。
そして、どのように家づくりが進められたのか。詳しくは、また次回のブログでご紹介します。

開催日時:2025年3月15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)
10:00~17:00 各時間限定2組まで
開催場所:豊川市
申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。