COLUMN

新築を検討し始めた方であれば、長期優良住宅という名前はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。長い間、なにが優良なのか?実際はなにがいいのか?こんな疑問をお持ちの方におすすめの内容です。税制や金利優遇だけでなく、長期優良住宅にする真意もお伝えしていきます。
それでは、「長期優良住宅」のポイントを見ていきましょう。

長期優良住宅とは、わかりやすく言い換えると、一定の基準にそって住宅に大切な項目を第三者機関がチェックし、国が「長期間、安心して暮らせる家」としてお墨付きを与えた家のことです。正確には、国が定める「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づき、耐震性・断熱性・維持管理の容易性など9つの項目を満たした住宅を指します。
具体的には、耐震性、劣化対策、維持管理・更新のしやすさ、省エネルギー性能、住戸面積やバリアフリー性など、複合的なチェックが行われます。
これにより、適切なメンテナンスを行えば75年以上の耐久性を期待でき、長期にわたって資産価値を維持できることが大きな特徴です。単に「断熱が優れている」「省エネ基準を満たしている」といった断片的な性能ではなく、住宅全体の寿命や維持管理まで含めた総合的な優良性が評価されます。

まず一般的に言われる長期優良住宅の認定を取るメリットとしては、経済的なメリットが一番わかりやすいです。
2026年における主な優遇内容は以下の通りです。
① 固定資産税の軽減
通常は新築時から3年間の軽減期間が、長期優良住宅の場合は5年間に延長されます。
これにより、年数の経過とともに大きな節税効果が期待できます。
② 登録免許税・不動産取得税の優遇
住宅登記の際にかかる税金が軽減され、取得時の初期費用の負担を抑えることが可能です。
③ 住宅ローン控除の適用拡大
一定の条件下で控除額が増え、ローン返済時の負担軽減につながります。具体的には4500万円以上のローンを組む方で、年収が高い方(税金を多く納めている方)に恩恵が多くなります。
こうした経済的なメリットにより、長期優良住宅は「お得だから選ぶ」という方も少なくありません。
ただし、真の価値は税制だけでは測れない点にあります。

長期優良住宅の最大の特徴は、第三者による性能チェックがされていることです。
初めて家を建てる方にとって、耐震性や断熱性、劣化対策が十分かどうかを自分で判断することは困難です。しかし、長期優良住宅の認定を受けることで、国の基準に基づいた第三者機関が住宅の重要性能を確認するため、安心感を得ることができます。
例えば、耐震性だけでなく、将来的なメンテナンスや部材の交換が容易であるか、長期間使用できる構造かといった点も確認されます。
似たようなキーワードで、ZEHやGX-ZEHといった用語を聞くことがあるでしょう。ZEHは断熱・省エネ性能に特化した評価であり、耐震性や維持管理といった側面は評価対象外です。
一方、長期優良住宅は、住宅全体や将来的な価値などを考え、総合的に診断されている点が異なります。つまり、住宅の耐久性や維持管理までを含めた総合的な評価が得られる点が、長期優良住宅の真の価値と言えるでしょう。

ZEHやGX ZEHは、省エネルギー性能に優れた住宅として注目されていますが、評価対象は断熱性やエネルギー消費量に限定されます。耐震性や劣化対策、維持管理の容易性といった項目は、ZEHかどうかの基準には含まれていません。
そのため、省エネ住宅を建てたとしても、住宅の長寿命化や将来的なメンテナンス負担の軽減といった観点では不十分な場合があります。
長期優良住宅の認定を取得することで、断熱・省エネ性能に加え、耐震・耐久性・維持管理・バリアフリー性など、住宅全体の品質を高い水準で確保できます。特に家族が長く住み続けることを考えると、総合性能の高い長期優良住宅の選択が理にかなっています。
長期優良住宅にするかどうかは、単なる税制優遇だけでなく、住宅の耐久性や維持管理、資産価値を重視するかがポイントです。
初めて家を建てる方、将来的に売却やリフォームを考えている方、長期的な維持コストを抑えたい方、こうした条件に当てはまる場合、長期優良住宅の認定は非常に有効です。
反対に短期間での住み替えや賃貸を前提とした住宅であれば、コストや手間とのバランスを考えて慎重に判断する必要があります。
長期優良住宅は、税制優遇や金利優遇といった経済的メリットだけでなく、住宅性能を第三者がチェックすることで得られる安心感と長期的な資産価値の維持が大きな魅力です。
ZEHやGX ZEHのように省エネ性能だけでは評価できない、耐震性や維持管理の容易性といった総合的な性能も確保できます。家族が長く住む家を考えるなら、単なる見た目や省エネ性能だけでなく、将来にわたって安心して暮らせる住宅かどうかを基準に、長期優良住宅の取得を検討してみてください。
誠一建設では、基本的に長期優良住宅をおすすめしていますが、予算や申請費用とのバランスも考えた上でご提案しています。建てる時だけのことだけでなく、トータルで役立つかどうかで判断しながらご提案していますので、長期優良住宅にした方がいいかどうか分からない方もお気軽にお問い合わせください。

開催日時:土・日・祝 / 10:00-19:00(予約制)
開催場所:誠一建設 豊川ショールーム / 豊川市新宿町1丁目17番5
申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。
そのほか、毎月OB訪問やオープンハウスを開催中。詳しくは下記ページをご確認ください。