COLUMN

【実例紹介】明るさと快適さを実現したスカンディナビアモダンスタイルの家

豊川・豊橋・蒲郡エリアで、あたりまえを超える家づくりをご提案している誠一建設です。

今日は今年完成した、豊川にお住まいのA様ご夫妻の住まいを紹介いたします。60代のご夫妻が将来も快適に暮らせるようにと建て替えたこのお住まいは、ナチュラルでアンティークな雰囲気に北欧のヴィンテージテイストを取り入れた「スカンディナビアモダン」が魅力です。

「採光シミュレーション」で明るさを確保

明るい部屋のイメージ
 

当初、A様は「南に大きな建物があるため暗くなりがち」と、別の土地を検討されていました。しかし当社の「採光シミュレーション」で、現在の土地でも配置を工夫すれば明るさを取り入れられることを説明したところ、シミュレーション結果にご納得いただき、この土地での建て替えを決定されました。南東に空間が開けている点を活かしてリビングには吹き抜けを採用、日光を取り入れる設計に。

快適さを追求した高気密・高断熱、全館空調の家

快適なお部屋のイメージ
 
A様邸のもう一つの特徴は、高気密・高断熱仕様と全館空調。家全体が快適な温度に保たれるため、暑さや寒さに悩まされることがありません。リビングの涼しさは見学会でも体感されています。

さらに、1階部分には夫婦それぞれの居室を設け、将来的にも平屋風の暮らしが可能な間取りを実現しています。

スカンディナビアモダンインテリアと個性あふれるデザイン

名古屋モザイクのアルタイルイメージ
 

デザインの要素としては、キッチン背面に「名古屋モザイクのアルタイル」という新作タイルを使用。緑がかったグレーの凹凸のあるタイルが空間に奥行きを与え、お客様にも大変お気に入りいただいている部分です。
 
北欧ヴィンテージのイメージ
 
照明には、コーヒーフィルターを模した陶器の傘を取り入れたユニークなものをセレクトし、洗面所にはモリスのグリーンタイルやクッションタイルを使用。ナチュラルなリバティ柄とアンティーク調のモリスのクロスが、落ち着いた北欧ヴィンテージの雰囲気を引き立てます。

雨の日も安心の動線設計と細やかな工夫

玄関から車まで雨に濡れることなく行き来できる設計や、ミシンを置きたいというご要望に応えたスペース作りなど、A様の暮らしに寄り添う細やかな工夫も盛り込んでいます。日常の使いやすさとデザイン性を両立し、ご夫妻が長く快適に過ごせる住まいを目指しました。
 
豊川で実現した、A様邸の温かくも上質なスカンディナビアモダンの住まいを、ぜひご覧ください。
 
スカンディナビアモダンの住まいイメージ

冬の構造見学会のイメージ

 
建てる前に知っておきませんか?冬の構造見学会

開催日時:2024年11/23(土)・24(日)
30(土)・12/1(日)10:00-17:00
開催場所:豊川市内
申込方法:お電話(0533-56-7617)もしくは以下のフォームからお気軽にお申込みください。

一覧に戻る