COLUMN

誠一建設の大工さんをご紹介!〜聞いてみました、家づくりのこと〜

こんにちは!豊川・豊橋で快適&おしゃれな家づくりをご提案している誠一建設です。
今日は、誠一建設の家づくりを担当してくれている、大工さんに突撃インタビューしてみました♪

 

 

【今回インタビューに答えてくれたのは…】
大工歴9年!須藤さん

 

この道9年目の若手大工として活躍している須藤さん。
なんでも大工の道を目指したのは、中学生の頃なのだとか!
そんな須藤さんにとって、誠一建設の家づくりはどんな現場なのでしょうか?
早速話を聞いてみました。

 

 

Q.どうして大工の道に進むことにしたの?

 

中学生の頃に、近所の家で建前をやっていたんです。
それを見たときに「大工さんってかっこいい!こういう仕事いいな」と思ったのがきっかけです。
ちょうど進路を決める時期だったので、豊橋工業高校の建築科に進み、大工になることに決めました。

卒業後は、大工育成塾という制度を使い、豊橋の工務店で大工としての道をスタートしました。今は、その頃に出会った棟梁の元に弟子入りして、誠一建設さんの家づくりをさせていただくことになりました。

 

 

Q.大工さんの目から見た「誠一建設の家づくりの特徴」は?

 

誠一建設は、注文住宅を手がける工務店
毎回間取りも設計も違うので、飽きることがありません。
他の工務店の家づくりも体験したことがありますが、誠一建設は図面もしっかり作り込まれているな〜と感じます。
また、お客様と現場監督や設計士さんがじっくり打ち合わせをして作られたプランだというのが、作っていてもよくわかりますね。

 

あとは、断熱性気密性の高さはすごいと思います。
完成後の手直しで、誠一建設のお客様邸で夏に作業をしたことがあるのですが、冷房が聞いていて、本当に涼しかったです。
もちろん、建築中の現場でも違いがわかります。冬は本当に暖かい。誠一建設の吹き付け断熱の家は、現場でも暖かさが違うな、と実感しています。

 

 

★誠一建設の施工事例はこちら→
http://seiichikensetsu.co.jp/case/

 

一覧に戻る